sahchan2009-03-14

[diary]
1週間飛ばしてすみません。先週も更新作業はしていたのですが、アップロードに失敗していました。実は、運行管理者試験が終わってから、凡ミスが多発中。腰痛にヘルペスもでていて、どうやら緊張がゆるんで疲れがどどっとでてしまっているようです。結果は3月末ですが、自己採点では30問中28問正解。合格ラインは6割正解なので、多分大丈夫じゃないかと思います。

1月から始めたヘルパー2級研修はまだまだ続いています。先週は清拭・入浴介助・ベッド上での洗髪の練習、今週は排泄介助とレクリエーションの練習でした。先生が見本を見せてくださるのですが、見るのとやるのとは全然違い、いざ自分の番ともなるとアタマが真っ白になってしまい、なかなかうまくできません。レクリエーションについては、ゲームを考えてくるという宿題があり、それを全員でやりました。
印象的だったのは、利き手ではないほうの片手だけで折り紙の鶴を折るという作業です。折り紙を受け取ったときは皆口々に、「片手でなんてむりだよ〜〜」と言っていたのですが、発表者が自ら何度も練習してつかんだコツに基づいて指導してくれたり、隣の人同士で教えあったりして、徐々に形ができてくると、皆夢中になって黙々と折り続け、なんとか折り上げることができました。ちょっと無理かなと思うことができると、達成感がありますね。皆喜んでいました。
上の写真は私が左手だけで折った鶴です。消しゴムと同じ位の大きさ、つまり、比較的小さな紙を使いました。これも、発表者の工夫です。


[教会学校]
先週と今週はサッカー少年兄弟が来てくれました。明日は毎月恒例のイベントの日です。金曜日に小学校前でチラシを配ったときに、近所の女の子達の元気そうな姿を見ましたので、また来てくれるといいなあと思っています。