とりいそぎ、近況報告をば、
・ 3月31日に運行管理者試験(旅客)の合格通知が届きました〜!今回の合格率は約51%だったようです。
・ ヘルパー2級講習会の実技研修(8回)が終わりました。今週は施設実習が2日、来週は訪問介護実習1日とデイサービス実習1日ががあります。ヘルパー研修の体験はもっと日記に綴りたかったのですが、残念ながら余裕がありませんでした。
つくば市主催の耐震相談に行ってきました。中古住宅を購入したので正確な図面がないため、不動産業者が広告に使っていた見取り図と家の構造を撮影した写真を持っていくことにし、屋根裏を覗いてみると、太い丸木の梁が使われており、意外にがっしりした作りになっているに驚きました(写真)。専門家によると、金具を殆ど使わない在来工法なので、今の耐震基準は絶対満たしていないとのこと。早く耐震診断を受けて補強したほうがよさそうです。