今年のGWは有休を使って8連休にしました。前半は家族サービスで、両親を群馬へ連れて行ってきました。後半は1人で旅がらすです。高速料金上限1000円を利用し、ウロウロしようと画策していたのですが、ラジオをつければどこも大渋滞。へそ曲がりの私は逆に移動する気をなくしてしまいました(ま、ここのところずっと忙しくて体がかなり疲れていたせいもあると思います)。家を出て最初に泊まった道の駅が気に入り、そのまま駐車場に3日も滞在しちゃいました。この駅には温泉があるので、車中泊の車も多く、毎晩、駐車場が満車になるほどでした。一箇所に滞在し続け、「定点観測」してみると、色々な車がやってきます。軽トラの荷台に木造の部屋を積んだ、いかにも手作りのキャンピングカー、外国製大型キャンピングカー、今はやりの軽キャンパー、コス太のようなバスコン、乗用車に牽引されたトラベルトレーラー、そして多くのキャブコンとバンコン。まるでキャンピングカーショーのようで目の保養になりました。ただ、路上にテーブルセットを持ち出して宴会をしたり、夜遅くまでエンジンをかけっぱなしにしている車があったのは残念に思いました。