別の用事で電気屋さんをうろうろしているうちに、安いペンタブを見つけたので買ってしまいました。
ワコムのファーボ、A6サイズの小さいものです。
いままで液晶画面に直接ペンをあてて操作ができるPCを使っていたため、最近使い始めたテレパソPCのほうもペンで操作したかったというのが主な理由。最初からPCでイラストを描くならもっと大きいタブレットにするのですが、いつも手書き原稿をスキャナーで読み込んだあとの色ぬりにしか使ってないので、これで当分はOKでしょう。
2つ目の理由は、バンドルされていたソフト。
このファーボ、ワイヤレスマウスや、ペンスタンドがついてない代わりに、漫画やイラスト原稿作成に便利なソフトがついてました。添付ソフトはComic Studio mini、pixia、水彩Lite、Penplus、体験版のComicWorksとCG illust。もともとPhotoshopPainterなど、お絵かきソフトは充実しているのですが、Comic Studio miniにひかれました。これまで約7年ほど、教会学校だよりに4コマ漫画を描いてきましたが、スクリーントーンを使ったのは最初の1年間のみで、あとはかけ網や影つけ、集中線などを手書きでやってきました。Comic Studioで描くようになれば、もう少しお手軽に枠線をひいたり、漫画らしい影をつけたりできるのでは・・という期待をしています。
で、最後の決め手は値段。
ファーボの標準品より2割ほど安かったのです。もともと欲しかったものならば、安いほうが良いということで、1時間近く迷ったあげく、買うことにしました。

よかったら、みんなも今度うちに来た時に、遊んでいってみてください。

<連絡でーす>
来週の日曜はイースターなので、教会学校では恒例の「たまごさがし」をします。公園にたまごを50個ほど隠す予定なので、よかったら、隠すのと、カラスにとっていかれないように見張るのを手伝ってもらえませんか?集合はいつものように9時に教会でOKです。教会の昼食はない日ですが、午後、適当にどこかでお昼をたべてからマイスペ3月号の製本をしたいと思っています。よろしくね!

ワコム FAVO コミックパック CTE-430/S4

ワコム FAVO コミックパック CTE-430/S4