sahchan2005-05-16

田沢湖で道を間違えました。
湖を半周したところで、一周したと勘違いし、全く反対の方向に下りてしまいました。
引き返してきたところ、こんな風景に出くわしました。泡だっているように見えるのは、発電所の放水によるものです。この写真には映っていませんが、もっと右側に放水路があり、物凄い勢いで水が流れていて、そばに立つと吸い込まれそうな気がして恐ろしかったです。この湖、かつて玉川の強酸性の水、いわゆる毒水を導入して貯水ダムとして利用したため、多くの魚が死滅したそうです。今は、中和施設が整い、環境も改善してきているそうですが、悲しい歴史を持った湖だと思いました。ちなみに、湖畔には、全身金色のたつ子像があります。でも、人工的な金色が私の目には魅力的に映らず、カメラを向けることができませんでした。