sahchan2005-06-23

にゃんこが大怪我をしました。動物病院に連れて行ったところ、右後ろ足の太ももの後ろ側に大きな噛み傷があり、ひどく化膿して出血していました。高熱(41.5℃、平熱は38℃)もでていました。獣医さんの話では、筋肉まで壊死しているそうで、犬などの咬む力の強い動物にやられたようです。傷を消毒し、抗生物質を注射してもらいました。数日は外出禁止、縁側で養生です。車の中でも、病院でも、とてもおとなしかったので、人への信頼感の強い猫だといわれました。夜になってから熱が下がったらしく、ごはんも食べているので、安心しました。ただ、私は、ここ数日、ちょっと不安そうなにゃんこのしぐさを知っていながら、家にかくまわなかった事を反省しています。

今日は旅日記をお休みし、前に撮ったにゃんこの昼寝姿の写真をUpします。網戸越しに、こっそり撮ったので、画面に格子がかかっていますが、あしからず。