• にゃんこの経過

夕方病院に行ったところ、熱がまだ下がっていませんでした(40.5℃)。今日の診察で、皮下の化膿巣が右後肢からお尻まで広がっていて、お尻にある臭腺も破裂しちゃっていることがわかりました。抗生物質の注射と、押さえつけてでの徹底的なイソジン消毒。かなり痛がりましたが、人に対する信頼は揺らいでいないようです。傷を一生懸命なめるので、エリザベスカラーという、メガホンみたいなものを自作し、首の周りにつけました。不自由だと思いますが、しばらく我慢してもらうしかありません。外出禁止なので、猫トイレを設置したところ、教えなくてもちゃんと使いました。小さい頃、しつけられていたんでしょうかね?

  • 捨て犬

今日のお昼休み、同僚と一緒に近くの調整池の周辺を散歩していたら、池のほとりから2匹の子犬が走ってきて、足にじゃれつきました。嫌な予感がして周りを見ると、木陰にダンボール箱が・・。中には布が敷かれており、封を切ったドックフードの小袋が入っていました。生後2〜3ヶ月位のベージュ色のころころっとした子犬達で、とても素直な目をしており、直前まで人間に可愛がられていたようです。自分たちが捨てられたとは夢にも思わない様子で、はしゃぎまわっていました。
見るに見かねて、同じ会社の、獣医でもある女性研究者が連れ帰り、みんなでもらい手を捜すことにしました。
にゃんこにしても、子犬達にしても、ペットは人間の世話にならないと生きていけないように育ってしまっているのですから、飼い始めたら途中で放棄しないで、最後まで責任を持って欲しいです。