にゃんこ日記

sahchan2005-07-18

関東甲信越は今日が梅雨明けですね。本当に暑い一日でした。

週末から月曜までのにゃんこの様子には大きな変化はありませんでした。日曜に血液検査をしましたが、白血球数は2400と少ないまま。貧血は正常値下限18%でした。良い兆候としては、前回の検査で高めだった、筋肉等の炎症マーカーと血糖値が下がった事です。それからお尻の傷が500円玉位までちっちゃくなった事と、撫でてもらった時などにゴロゴロと喉を鳴らすようになった事です。でも、熱は持続しています。土曜の朝の40℃を最高で、下がっても39.5℃程度。解熱剤の投与も考えてはいるのですが、解熱剤が悪影響を及ぼす事を警戒して、投与には慎重になっています。餌を食べるので、体力はあるだろうという事も理由の一つです。ただし、毎日入院して点滴を続けています。
家でも、ほとんど歩かずに寝てばかり。歩けるのですが、ちょっと歩くとすぐにヘタッと床に横になってしまいます。神経にウイルスがいるためでしょう、まさに寝子(ねこ)さんです。家ではトイレに行こうとしないので、こっちが心配して連れて行くと、「あ、そうか・・」という感じでしています。

先週、にゃんこと同室に入院していた白血病の猫が亡くなりました。別の病院からの転院だったのですが、運び込まれた時にはもう手の施しようのない状態だったそうです。獣医さんはとても悔しかったようで、その猫を助けられなかった分、にゃんこはなんとしても助けたいと言ってくれました。良い先生に出会えてよかったと思っています。

今日の写真は庭に咲いたクレマチス(テッセンかな?)です。5月頃に花が咲き、一度花が終わったと思っていたのに、また咲きました。こんな風ににゃんこも復活してほしいものです。あ、またどこにピントがあってるか良くわからない・・。