にゃんこ日記

sahchan2005-07-15

にゃんこの様子がすこしずつ良くなってきました。体温は朝は39.7℃で、夕方には39.5℃。昼間は入院して点滴をしましたが、胃腸を動かす薬を飲まなくても、ご飯を食べられるようです。帰ってきてからも猫缶をちょこっと食べました。まだ横になってばかりですが、寝返りやお腹をしきりに伸ばすしぐさは減っています。お腹の気持悪さが和らいでいるのかもしれません。獣医さんは、前回インターフェロンを打って熱を出した時、4日目の午後ぐらいから回復しはじめたので、今回も明日の午後ぐらいから元気になってくれるといいなあと言っています。

ところで、にゃんこはまだ、エリザベスカラーをつけています。お尻の傷を消毒すると、たとえ具合がわるくても、そこをなめたがるので外すことができません。なのに今日ついに傷をなめてしまいました。カラーを外したのではなく、ご飯をたべられずにいる間に体重が4.2Kgまで落ちたせいで、お腹の肉が減り、今まで以上に体を曲げられるようになったからです。にゃんことしてはいい気持なのでしょうが、やっと小さくなってきた傷を広げられては困るので、クリアファイルを切ってカラーの周りにつけちゃいました。ごめんね、にゃんこ。