にゃんこ日記

点滴をとった翌日の土曜日、にゃんこの熱はまた若干高くなりました。そして、気になる点として、皮膚がいつもよりピンクで、耳や足の裏がじっとりと濡れている感じなのです。抹消血管が開いて赤くなっているようなのですが、理由がわからなかったので、とりあえず、簡単な血液検査をしました。白血球は6500と増えていましたが、貧血の指標は15%と下がっていました。赤血球が作れていないようです。貧血なのに、皮膚が赤くなってる理由はわかりません。餌はよく食べますので、とりあえず、このまま経過を見ることになりました。日曜日と月曜日は休診だったのですが、獣医さんが使い古しの体温計をくれたので、家でも熱を測りました。いまのところ2日続けて朝は体温が高く、夜は平熱に下がるという感じです。獣医さんから、飲み薬タイプの抗生物質と、鉄を含むビタミン剤、そして試供品の栄養食品(免疫増強効果のあるというベータグルカン(きのこの抽出成分)と体力を上げるというコエンザイムQ10)をもらって食べさせています。
にゃんこ自身の気分は悪くないようです。具合が悪いと私の所へ来て、元気になると母のところへ行くのですが、ここ2日ほどは母にべったりしています(笑)。明日は通院する予定ですが、台風が来るので、いつ連れて行くかが問題です。私は仕事がめいっぱい入っているので、父に頼むことになるかもしれません。

写真は庭に咲いたカサブランカです。母が大切に育てて、ようやく咲いたのですが、台風で倒れないかどうかハラハラしています。