Segaさん、書き込みありがとうございます。うんうん、と思いながら読みました。

私はまさに、自然を眺めてリフレッシュしないと、仕事の能率が下がったり、人間関係をギスギスさせてしまう人間です。でも、自分がそういう人間なんだと気付くまで、結構時間がかかりましたね。それまでは、やっぱり、周りの人の動きを見て、いつもあせっていました。なんでも頑張れるだけ頑張らなければいけないんだと思い込んでいました。今思えば、ハムスターの回し車の中にいたようなものかもしれません。
体を壊して、やっと間違いに気づいたわけですが、そんな風にしている間に、なくしてしまったものが結構あったと思います。

でも、そういう失敗も、自分が成長するために、必要だった事なのでしょう。
だから、本当に人生に無駄なことなんて、ひとつもないんだと思ってます。

失敗が嫌なら、傷つくのが怖いなら、「何もしない」、「人とかかわらない」、という選択もあるかもしれませんが、どうやら、私にはそういう生き方はできそうもありません。
確かに、終わりよければすべてよし。
神様からもらったこの個性のまま、あっちに曲がり、こっちにぶつかりながら、ぼちぼちやっていこうと思っています。