今日も帰りが遅くなりました。車の中でNHKラジオを聞いていたら、NHKジャーナルという番組が夏休み八ヶ岳特集をしていました。八ヶ岳に住んでいる著名人の方々にインタビューをするという企画で、今夜は茅野に住んでいる神山純一さんでした。CM曲やTV音楽、オリジナルCDの製作など幅広い活動をしている作曲家の方です。八ヶ岳歴15年。お話はとても面白かったです。八ヶ岳の自然の中にいると、どんどん曲をつくりたくなるそうです。たとえば、八ヶ岳の森の中で集めた音(水滴が落ちる音など)で音楽をつくってみようと思ったり、八ヶ岳の夜空にくっきりと見える星座の形をそのまま五線譜の上に並べてみたらどうなるかと思ったり・・。実は星座は美しいメロディーになるそうで、すでに星座の音楽シリーズとしてCDが何枚も出ているそうです。
神山純一・ForestGreen*hp・・公式HPです。

ちょっと前に、自然を見ることで感性が豊かになるという話を書きましたが、まさにその事を実現されている方だなあと思いました。


ところで、来週、ちょっとだけ仕事量が減るので、思い切って休んでしまい、旅にでようと思っています。