1日目

日曜日の昼に出発し、山梨県立科学館プラネタリウムへ向かいました。八ヶ岳の友達が、プラネタリウムフォトギャラリー「あなたの大切なもの・こと」という番組に私が投稿したにゃんこの写真を使ってくれたので、それを見るためです。プラネタリウムの大きなスクリーンいっぱいに、にゃんこが伸びをしている姿が映って嬉しかったです。番組では、日本の過去・現在・未来の姿を思い起こさせる、農村風景や働く人々、子供たち、赤ちゃん、動物、風景の写真が次々と音楽にのって映し出され、なんだか胸がじ〜んときました。そのあとは、友達に会い、木の枝で鹿をつくるというクラフト体験をしたり、温泉につかってのんびりしました。やっぱり旅には温泉!ですね。夜は、中央道の諏訪湖SAで寝ました。実は今回の旅、全部車中泊です。一昨年、似たような日程で旅をした時は、疲れを考慮して一泊だけ宿を使ったのですが、今回は、車の後部をすっかり平らにしたので、寝心地も良く、全然宿をとりたい気持になりませんでした。

翌日は、愛知県の友達のところへ行きました。
写真は友達のペット、ジャンガリアンハムスターのさくらちゃんです。
つっつきまわして昼寝の邪魔ばかりしてしまいました。NARUTO風に「さくらちゃん、オレが悪かったってばよ。」(知ってる人だけのネタで失礼しました)