空港を出て、知多半島道路から伊勢湾岸自動車道に乗りました。この道は名古屋港を横断し、木曽川揖斐川の河口を渡り、紀伊半島の付け根にある四日市市東名阪自動車道に接続しています。この付近に来たのは初めてです。沢山の大型船が港に出入りしていました。埠頭に大きな鉄塔のようなものがにょきにょき立っているのを見て、なんだろうと思っていたのですが、そのうち、それが大型船からコンテナをつり降ろすためのクレーンだと気づき、数の多さにビックリしました。
今は、どんなに離れている場所であっても、そこにどんな風景が広がっているのかを、TVやインターネットで容易に知ることができる時代です。なのに、私は、どうしても自分でその場所に踏み込んでいきたくなってしまいます。この衝動がどこから来るのか、自分でもよくわかりません。まあ、いくら頑張っても、走れる距離なんてたかがしれているのですが、それでも、できるだけ多くの土地を自分の足で(車で・・)まわりたいと思うのです。

セントレアで撮った写真をもう一枚。
ノースウェスト機の離陸シーンを300mmのズームで撮りました。本当は連続写真を並べると、飛んでいくところがよくわかるんですが、一枚だけのUpですいません。