東名阪道路自動車道を三重県亀山市でおり、国道25号(名阪国道)に入ると、雨が降ってきました。紀伊半島の付け根を横断する形の国道で、広くて高速道路みたいでした。忍者で有名な伊賀市、お寺で有名な室生村や高校野球で有名な天理市を通過し、西名阪自動車道に乗り、大阪の市街地を迂回する形で、近畿自動車道を北上、さらに吹田JCT名神高速に入り、SAで休憩しました。ガイドブックを立ち読みしていたら、明石海峡大橋を眺めながら入浴できる日帰り温泉施設をみつけたので、すぐに走りだして、西宮市から阪神高速に入り、阪神大震災の事を思い出しつつ芦屋を通過、淡路島に渡った所で高速を降り、午後9時には温泉に入りました。ずっと見ていると、橋のライトアップが、パールブルーを基調色に、正時には虹色に、30分には誕生石カラー(ペリドットの緑)に、かわりました。実は私、8月生まれなので、なんとなく嬉しかったです。・・ということで、今日は橋の写真をUpです。夜景を撮るのは初めてで、なかなか難しかったです。