にゃんこの病気は、ずっと順調でした。ところが、今日、急に左目が腫れてしまいました。親が医者につれていったところ、目に虫でも入ったのかもしれないという事で、目に塗る薬と飲み薬をもらってきました。エリザベスカラーをつけているので、かゆがって目を触り、悪化させることもないのが幸いです。左目を開けにくいらしく、ウインクしたままでいることが多いです。体重はまた伸びて5.4キロになってしまいました。
飼い主のほうは、ヘルペスがなおってきたと思ったら、耳の調子が悪くなりました。もともと突発性難聴のために右耳の聴力は低いのですが、検査をしたところ、左耳の低音の聴力も下がり気味でした。やはり、8月ごろに無理をしたのが災いしたようです。ここ数年、同じ症状で何度かステロイド治療をしたことがありますが、最近は、疲れなどからくる聴力低下のばあいは、強い薬を使わなくても元にもどるといわれているそうで、ビタミンやATPを主成分とした弱めの薬で治療を始めました。しかし、原因をはっきり特定できる症状を何度も繰り返し起こしてしまう私って、ホントに学習能力がないです・・(しょげ)。