Segaさんのコメントにあるように、瀬戸大橋は上層が高速道路、下層が線路です。与島PAで橋を見上げていると、車と電車がまるで競争しているように走っていくのが見えました。瀬戸大橋にはいくつかの橋がありますが、与島から四国側にある吊橋は、直径が1m近くもある巨大なケーブルで吊られています。ケーブルを岸にとめているコンクリートはとても大きくて、駐車場にとめてある自分の車が、まるで巨人の足の下にいるアリのように見えました。(写真参照、私の車は一番右端です)
ところで、私は交通情報を聞くのが好きです。旅行に行くときは当然ですが、地元にいるときでもよく聞いています。旅から帰った後で、交通情報の中に出てくる地名の中に、自分が通った場所が増えてくると、ちょっと嬉しくなります。変な趣味かな(笑)。