米原JCTから北陸道に入りましたが、さすがに眠くなってきたので、福井のちょっと手前、杉津PAで眠ることにしました。仮眠のつもりでしたが、結局、5時間位眠ってしまいました。
PAの裏には展望台があり、夕日の名所と書いてありました。私には縁がありませんが(笑)、デートスポットのようです。展望台のフェンスには、幸福を祈って下げられた鍵がたくさんついていました。ここのPAのリポートがネット上にあったので、アドレスを記載しておきます。
http://www.tamukichi.jp/contents/report_2003_09.html

PAで撮った敦賀湾の写真をUpします。

展望台が西向きのため、朝日は背中側、つまり山側からでてきます。
朝日に照らされた雲がピンクに輝いて、とても綺麗でした。
(一番綺麗な瞬間は、カメラをとりにいっている間に、逃してしまいました。スミマセン)