杉津PAの駐車場は高い場所にあるので、海辺の集落と敦賀湾を見下ろすことができます。駐車場からの風景も撮っておこうと思い、カメラを構えたところ、電線に鳥の群れがとまっているのに気がつきました。かなり距離があったので、300mmズームでも点にしかなりませんでしたが、とにかく数枚シャッターを切りました。写真を撮り終えてから、双眼鏡をとりだそうとしていると、何かに驚いたように、一気に飛び去ってしまいました。あとで画像を拡大して見ると、コシアカツバメの群れでした。普段あまり見かけない鳥なので、双眼鏡で観察できなったことが残念です。
写真をUpしますが、携帯でブログを読んで下さっている方には鳥の姿がわからないかもしれません。すみません。