杉津PAを出ると、北陸自動車道はしばらく内陸に入ります。再び海に出会ったのは、石川県の加賀ICを過ぎてからでした。台風の影響で太平洋側は曇りや雨だったようですが、日本海側は良い天気で、海が真っ青に見えました。ゆっくり海をみたいと思ったので、金沢のちょっと手前にある徳光PAに寄りました。ここはハイウェイオアシスといい、駐車場に車をとめたまま、隣の海浜公園や砂浜を散策出来るパーキングです。建物の裏には砂浜が広がっていましたが、お盆も過ぎた8月24日、しかも平日の朝なので、誰もいませんでした。
到着が早すぎて、スナックコーナーが開いておらず、朝食はおあずけでした。

徳光PAから見た日本海の写真をUpします。
北の方角を見ており、この海岸線は能登半島へと続いています。