徳光PAを出て、富山県に入り、魚津ICの手前の有磯海SAに寄りました。お腹がすいていたので、おにぎりを買おうとしたのですが、修学旅行のバスが来ていて、レジには学生さんがずら〜り。当分動きそうもないので、買うのをあきらめ、給油をして、次の越中PAまで行きました。このPAはその名の通り、富山と新潟の県境付近にあります。また、かつて北陸街道で最大の難所といわれた、断崖の続く海岸「親不知」の近くでもあります。今では車で簡単に通過することができますが、昔はあまりの険しさに、親も子もお互いを省みることもできずに命がけでこの海岸沿いの道を通ったそうです。越中PAでやっと食事にありつきました。このPAはタラ汁が名物なのだそうですが、今年は不漁のため、メニューにはありませんでした。
今日の写真は越中PAから見た日本海です。
手前に小さく写っているのは、北陸本線を走る列車と国道8号を走るトラックです。
タイミングが良かったようで、並んで走っているところが撮れました。