金曜の夜中、忙しかった仕事のめどがついたので、コス太の運転に慣れるため、いきなり初遠乗りにでかけました。夜中の11時につくばを出て、国道294号、4号、400号を通り、塩原の道の駅で初の車中泊。翌日は塩原渓谷を通りすぎ、日光と会津を結ぶ日光街道国道121号)で会津若松まで走り、国道49号に出て、一路太平洋岸を目指しました。猪苗代湖畔で昼食休憩をとってから、いわき市まで走り、国道6号で日立まで行き、日立から渋滞を避けるため、海沿いの国道245号に迂回、大洗を通って水戸に入り、国道51号経由で6号に戻り、土曜の夜8時ごろにつくばに帰ってきました。走行距離は約480Km。半分位走ったところで給油し、そのときの燃費は6.3Km/Lでした。ガソリンの価格が郡山といわきで10円も違っていたのには驚きです。高い地域で給油してしまったので、反省を込めて立ち寄り湯を自粛して帰ってきました。日曜日は軽い腰痛と、太ももの筋肉痛がありました。エンジンをふかして坂をあがるとき、私の体にも力が入ってしまうからでしょう。また、シートを目いっぱい前に出していても、クラッチが少し遠いようで、400kmほど走った頃から左足の踏み込みが甘くなりました。靴底が薄くてやわらかいスニーカーだったのも敗因の一つでしょう。今後は対策をして出かけようと思います・・・って普通はそこまでいっぺんに走るもんじゃないですかね?まあ、長距離好きはやめられませんが・・(笑)。
写真は塩原渓谷で撮ったコス太です。