クリスマスカード


教会学校のポップアップカードを作るイベント、幼稚園生と小学生のお友達のみんなで楽しく作りました。大小2枚の色画用紙を選び、小さいほうの画用紙に切り込みをいれて折るだけで、ポップアップ部分は完成。私のほうでイラストを印刷した紙を用意して、切り抜いてポップアップ部分に貼れば簡単にできあがるよう準備をしたのですが、自分でオリジナルイラストを書きたいというお友達がいっぱいいました。40分ほどの限られた時間の中では、大忙しでしたが、一つとして同じもののない、素敵な作品ばかりが揃いました。工作のイベントをするたび、みんなの発想が豊かであることに安心します。お友達の作品の写真は本人の了解をとっていませんので、ある先生が作ったものを掲載します。既存のイラストと星型シールをうまく組みあわせています。
できあがってから、あるお友達に「ねえ、これ誰にあげるの?」と聞かれて、ちょっとだけズッコケました。はい、アナタの大好きな人にあげましょうね(笑)。