sahchan2005-11-22

これも日曜の出来事です。朝、教会に行くと、車4台分の駐車場に落ち葉がいっぱいたまっていました。教会はテナントの2階を借りているので、庭木はありません。土曜日に強い風が吹いたので、どこからか飛ばされてきたのでしょう。集めると、ゴミ袋に一杯になったので、家に持ち帰り、庭のかまどで落ち葉焚きをしました。残念ながら、焼き芋がつくれるほどの量はなかったので、その火で炭をおこし、ダッチオーブンを使って鳥の丸焼きをつくってみることにしました。鳥の中に何を詰めればいいのかを調べている時間がなかったので、とりあえず、たまねぎと人参のみじん切りとにんにくを炒め、パン粉と粉末マッシュポテトを牛乳でちょっとだけ練ったものを加え、塩、コショウとスパイスで味をつけたものを詰め込みました。肉には塩と胡椒をすりこみ、その辺にあった野菜を一緒に入れて、火加減を見ながら45分ほど焼くと、写真のような丸焼きが無事にできあがりました。味のほうはちょっと淡白でしたので、濃い味のつけあわせが必要でした。一羽ずつしか料理できないので、一度にたくさん作れないのですが、できればクリスマスにも作りたいと思っています。