11日はジュニアランチのメンバーでクリスマス会をしました。参加できたお友達はちょっと少なかったのですが、全員で7人でした。料理はフライドチキンとパンとサラダ、そしてドーナッツ。ドーナッツは、居間のコタツの上でカセットコンロの上に天ぷらなべを載せてつくりました。フライドチキンは、台所のガスコンロの上にダッチオーブンを載せて作りました。ダッチオーブンは蓋を閉めると、圧力が上がります。結構油がはねるのですが、ケンタッキーフライドチキンのように皮のパリっとしたフライドチキンができました。とても好評で、クリスマスにも作って欲しいと頼まれました。60本くらいは必要かな?24日に頑張って作りたいと思います。
食事のあとは、キャンドルをつくりました。教会で使い古した赤いろうそくを前日に細かく削っておき、当日に湯せんで溶かし、100円ショップで買ってきたキャンドルホルダーに入れました。ろうそくが固まるまでの間はプレゼント交換とゲーム。プラスチック製の小さな椅子を積み上げるゲームに皆が夢中になりました。なかなか決着がつかず、牧師がギブアップしたところでゲーム終了となりました。