sahchan2006-01-16

金曜の夜から土曜日にかけて、八ヶ岳まで行ってきました。
「行きは良い良い帰りは怖い・・」旅にトラブルはつきもののようです。
帰り道、走っている途中で水温計の針が下がってしまいました。しばらく様子をみていましたが、高速を走っているうちに症状が悪化し、エンジンの具合もおかしくなってきたので、サービスエリア(SA)に入りました。アクセルを緩めてもエンジン回転があがったまま。なんじゃこりゃ!ということで、コス太を買った中古車屋さんに連絡し、一番近いトヨタの店を紹介してもらって、早速とびこみました。冷却水をラジエターに回すサーモスタットが開きっぱなしになっているとのことで、近くの店から部品を集めて1時間半ほどで修理してくれました。トヨタさん、感謝。でも、修理を終えて走りつづけると、今度は峠の上り坂で思うようにパワーがでません。坂を上りきったところにあるSAで車を止め、エンジンルームを見ると、シューシューと妙な音をさせながらアイドリングが波をうっています。まるで、息を切らしたおジイさんのようです。水温は正常でしたがエンジンがかなり焼けている感じだったので、2時間ほど冷ましました。再始動すると、アイドリングが落ち着いたので、その後は一般道に降りて帰ってきました。ゆっくり走るぶんには、なんの症状もないのですが、回転数を上げてもトルクが出ない感じがあるため、日曜に中古車屋さんに相談し、地元のディーラーを紹介してもらいました。まだ行っていないのですが、早めにいきたいと思います。今回は、コス太の耐久試験のような旅でした。もちろん、結果は不合格。今後は、「コス太じーちゃん」と呼ばなければならないかも・・・

ところで、今回は八ヶ岳の友人に紹介されて、2件の店で美味しいものを食べてきました。
一つは海鮮料理。その日に横浜港に水揚げされたという新鮮な魚介類を出してくれるお店が清里の駅前にあり、標高1000mの高原に来ているのに、美味しい魚料理に舌鼓が打てたのは驚きでした。また、地鶏卵と肉を生産している「中村農場」直営のお店で親子丼を食べました。肉はぷりぷり、卵はとろ〜り、とても美味しかったです。焼き鳥もありましたが、お腹いがいっぱいで食べられませんでした。証拠写真をUpしておきます。