コス太のエンジンの調子がまた悪くなっています。昨日の朝、暖機運転を終えて駐車場から出ようとしたところ、いきなりアイドリングが激しく不安定になって、エンジンが止まりそうになりました。その後問題はなかったのですが、今日はついに暖気中にエンジンが止まっちゃいました。再始動後は問題はなかったので、そのまま会社に行きましたが、帰りにもまた、会社の敷地を出てすぐの交差点でエンジンがスカッと止まりました。右折中だったので惰性で動きながら、すかさず再始動をかけて通過しました。エンジン音を気にしながら走っていると、信号待ちの際に、エンジン回転が3〜5秒間隔で周期的に波打つことがあります(ずっとではありません)。試しに、波打ち状態になったときに、ギアをニュートラルにいれたまま、急にクラッチをつないで、軽い負荷をかけてみると、エンジンが止まりました。
どんな時に止まるのかはっきりしたので、明日、トヨタに相談してみるつもりです。
思い出してみると、以前にも2度ほど、走行中にエンジンが止まってしまったことがあります。乗っていたのは古いトヨタ車(トレノ)と整備不良のパジェロミニ。いずれも電気系統のトラブルでした。コス太も電気系統かもしれません。たぶん修理できる範囲内だろうとふんでいます。

今日はにゃんこの写真をUpします。
視線の先には、母の手があります。鰹節はもっていませんが・・