勤務先の居室が、同じ建物内で移動することになりました。
新しい居室では、上長以外が一つのブロックに座る形になります。席順に特にルールはなく、比較的キャリアの長い2人が上長の近くに座ることを決めた後、話が進まなくなりました。先日、席選びを失敗して皆の話が聞き取れなかった私。思い切って、皆の声が聞き取れるように一番端の席に座りたいと申し出ました。
私は皆に、自分が右耳難聴であることを話しています。でも、左側や正面での会話に不自由がないため、みんな難聴のことを忘れています。今回も申し出た事で初めて気がついてくれたようですが、快く、希望の席に座っていいと言ってくれました。
言ってみてよかったなあと思いました。