今日は一日雨でした。花粉症の症状が目鼻に出始めていたのですが、雨のおかげで小休止。ちょっと嬉しい私です。雨といえば、日曜日の餃子パーティの時も雨が降っており、窓を開けることができませんでした。牧師先生に聞いたところ、後日教会に出勤してみると、ニラの臭いが教会に充満していて、それを抜くのに、丸一日かかったそうです・・・(冷汗)。
聖書には、神様への捧げ物として「香」が用いられている記事がたくさんあります。中でも、ナルド油という非常に高価な香油の壷を割り、イエス様の頭に注ぎかけた女性の話は、教会学校でも教材としてよく取り上げます。ナルド油の香りがどんなものかは知りませんが、きっと芳しい香りが室内に満ちたことでしょうね。なのに私ってば、ニラ・・。
神様、牧師先生、失礼いたしました。

前回の雪合戦でも率先して羽目を外してしまいましたが、どうも私は、企画の楽しさ、エンターテイメントにばかり目が向いて、生活感というか、常識的な視点が落っこちてしまうようです。いつも、私の突飛な企画に協力して下さり、おふくろさん的な役割を担って下さっている先生方に感謝しています。