今朝は完全に朝寝坊をしました。目覚ましが全然聞こえませんでした。私は片耳難聴なので、聞こえる側の耳を下にして眠ってしまうと、目覚ましの音を聞き損ねます。難聴者用に、振動で教えてくれる目覚まし時計があるそうなのですが、私は片方の耳がなまじ聞こえるため、あまりこういう所に気が回りません。そのうち手に入れようかと思っています。でも、規則正しい生活をすれば、自然に同じ時間に目が覚めるはずですね(苦笑)。
ところでメニエール氏病を持つ職場の先輩が、今日、めまいがするとの事で会社を休まれました。最近症状が頻発しているそうです。メニエールも私の突発性難聴も原因不明の耳の病気ですが、強いストレスや慢性的な疲れによって症状が悪化します。気をつけたいものです。