土曜日、友達と一緒に銚子までドライブしてきました。土曜日毎に行っていた教習も終わったので、やっと友達と遊ぶ時間がとれるようになり、調子づいています(笑)。茨城から千葉はさほど遠くありません。今回は、つくばから国道6号で水戸の友人をPickupしに行きました。水戸からは、国道51号で大洗から太平洋岸を一気に下りました。鹿島ではカシマサッカースタジアムの脇を通りましたが、サッカーはただいまワールドカップにむけての準備中。スタジアムは静かなものでした。佐原からは利根川の南岸を東に向かい、犬吠崎までまっすぐ走りました。混雑は殆どなく、水戸から銚子までは2時間強でした。ただ、天気予報は雨。走っている間は、いまにも泣き出しそうな曇り空でした。ところによっては雷雨というとんでもない予報もでていたのですが、なんと銚子にいるうちに天気が回復し、お昼ごろには、見事な青空が広がってくれました。
写真は銚子ポートタワーから撮った太平洋です。