昨日は教会学校のジュニアランチでした。ホントは私の家でバーベキューをする予定だったのですが、雨だったので教会で焼肉と焼きそばをしました。常連の5年の女の子達3人が、新しい友達を一人連れて来てくれました。今回から大人と子供と合同での昼食会でしたが、残念ながら大人は教師だけでした。みんながどうしても家に来たいというので、食事の片付けと教会堂の雑巾がけした後、遊びに来てもらいました。みんなが我が家に来るのは初めて。とてもはしゃいで、私の部屋でかくれんぼを始めてしまいました。オニは私です。みんな猫のように、押入れの中、布団の中、カーテンの裏、箱と箱の間の隙間などに上手に隠れてしい、なかなか見つかりません。参りました。でも、あんまりはしゃがれると大事なパソコンを踏まれてしまいそうだったので、かくれんぼは1回だけにして、あとは、私が子供の頃から持っているビリヤードゲームで遊びました。バネ仕掛けの棒で白い玉を打ち、小さなビリヤード台に置いた9つの色玉を穴に落としていくという単純なゲームですが、我が家に来たお友達は必ず一度はハマッていきます。自分が遊んだおもちゃが今の時代の子供達にもうけるのを見ると、なんだか嬉しくなります。こういうものを捨てずにとっておいてくれた両親に感謝です。