赤城高原SAで簡単な朝食を済ませると、月夜野ICで高速を降りました。月夜野・・綺麗な名前ですね。月夜野では、「び〜どろぱ〜く」というグラスアート美術館や体験工房を持つ施設を見にいきました。美術館には、エミール・ガレの作品など素敵だなあと思うものがある一方、どうみても、「鼻がつぶれた人の顔」とか、ピカソのデザインの壷(私達にはハクション大魔王の顔に見えました・・)など、「なんじゃこりゃ〜?」というのも多々ありました。アートを理解するのはなかなか難しいものです。ところで、この月夜野、蛍がいることでも有名な場所です。毎年恒例の蛍祭りは、今年、市町村合併の影響で行われていないという事でしたが、蛍はいるとのこと。丁度出始める時期なので、夜まで遊びながら待って、蛍を見てから帰る事にしました。