sahchan2006-06-23

猿ヶ京温泉は、赤谷湖(あかやこ)というダム湖の湖畔にあります。三国街道という新潟へ抜ける街道沿いに昔からある温泉街です。私達は日帰り温泉施設の「猿ヶ京温泉センター」に行きました。鄙びた施設ですが、面白い特徴があります。施設の殆どが畳敷き、なんと洗い場の床まで畳敷きなのです。私はここに来るのは2回目なので驚きませんでしたが、初めての友人は、「悪戯しているみたい」と戸惑っていました。お風呂は男湯と女湯に分かれていますが、この2つ、内容が全然違います。湯上りに、施設の写真を見ながら、自分達が入れなかったお風呂(甕風呂など面白いお風呂が沢山ある)にも入りたかったと残念がっていると、私達以外にお客さんがいなかったせいか、お店の人が男湯と女湯の暖簾を架け替えてくれて、両方のお風呂に入ることができました。ラッキー!
お風呂の後は、近くの宿場町跡などを観光してから月夜野に戻り、コス太の中でお茶をしながら日暮れを待ちました。夏至が近かったので、なかなか暗くなりません。8時頃にやっと暗くなりましたが、雨がぽつぽつと降ってきてしまいました。雨では蛍は飛びません。でも、ここまで待ったのだからと、駄目もとで用水路沿いの真っ暗な道を歩いていると・・ピカッ。ほんの2〜3匹でしたが、シリウスのような青白くて強い光を放ちながら飛び回ってくれました。ラッキー!
温泉だけでなく、色々と楽しめた旅でした。