sahchan2006-07-04

先週の土曜日は「益子ツアー」でした。参加者は手話の勉強会で知り合った6人の仲間です。コス太に多人数を乗せての旅行は今回が初めて、どんな風に着席するのかな?と思っていると、車両後部の4人掛けダイネットと、その横のベンチシートを使って、テーブルを囲むように座って、おしゃべりに興じていました。テーブルの上には、各々が持って来たお菓子がこんもり!すっかり遠足気分です。助手席にもかわるがわる誰かが座って、私が一人にならないようにしてくれました。最初のピックアップ場所のひたち野うしく駅から益子までは、道の駅での休憩時間を含めて2時間半でした。ちょっと困ったのは、トイレ休憩ができそうな場所に近づいた時、寄るべきかどうかを確認することでした。「トイレ行く〜?」助手席にいる人と大声を出してみますが、みんな手話をつかったり、唇を読みながら、夢中で話をしてるので、なかなかこっちを見てくれません。「聞いてないよ」「難聴だもんなあ〜」。路線バスのように、電光掲示板をつけたいな(笑)。
益子では、「つかもと」という窯元に行って、絵付けの体験をしました。黒と青になるという2色の釉薬で素焼きの器に絵を描いていきます。柄見本もあるので、皆、それを参考にしながら、思い思いに素敵な作品を作りあげていました。私は、デザインもへったくれもない、文字にしちゃいました。