日曜日の午後、コス太に水と食料と着替えを積んで出かけました。行き先はお天気で決めました。関東甲信越と北陸、東北地方は梅雨前線の影響が残って数日は曇りや雨。西日本は一週間晴天が続くという予報。観光するなら晴れてたほうがいいですし、昨年のリベンジも兼ねて、西に行くことにしました。出発時間が遅かったので、首都高では渋滞に巻き込まれましたが、東名に入ると順調でした。(反対の上り車線は行楽帰りの車で30キロもの渋滞になっていましたが・・)
コス太をいたわって、時速80〜90キロでのんびり走っていると、沼津の辺りで、遠くに花火が上がるのが見えました。丁度パーキングエリアがあったので入ってみると、見晴台から花火が見えるらしく、数人が集まっています。Lucky!私も海老名SAで買った枝豆入り揚げ蒲鉾を齧りながら、花火見物をしました。
花火が終わると、21時。まだまだ元気なので、さらにGo West!東名から名神に入り、琵琶湖の手前、関が原の近くの養老SAまで行ってから寝ました。残業が続いて疲れが溜まっていたので、どこまで行くかは体調で決めることにしていましたが、翌朝起きてみると元気になってましたので、大阪吹田JCTから中国道へ入り、兵庫、岡山、広島を突っ切るように、中国山地の中を走り抜け、山口県に入る直前で浜田道に入り、日没直前にやっと日本海側に出ました。