関門橋を渡りました。曇っていたせいで周囲が白っぽく光って風景がよく見えません。キョロキョロしているうちに通り過ぎてしまいました。橋を渡り終えると門司港ICで降り、ガイドブックを見ながら門司港レトロ地区という所に行ってみました。ここには明治〜大正時代の建物が保存されています。人力車も待機していて、レトロな雰囲気たっぷりでした。ただ、平日の朝とあって観光客の姿はなく、近くにコス太が入れそうな駐車場もありません。路駐できそうな場所にはお巡りさんが立っていたので、車を離れられず、運転席から携帯デジカメで写真を撮るのがやっとでした。
帰りは国道2号線関門トンネル(有料)を使いました。料金所に「普通車150円」という看板があったので、150円を出して「これでいいですか?」と確認すると、「200円」と言い返されました。あれ?仕方がないので財布を探っていると、「ちょっと待って」とナンバープレートを確認し、「いいよ」と領収書を渡してくれました。やっぱキャンピングカーには見えないか・・(笑)。トンネルの中は案外と狭く、車が多くて排気ガスの臭いが立ち込めていました。うっぷ。走りながらふと左の壁を見ると、何メートルかおきに数字が書いてあります。19、18、17・・まるでカウントダウンのようだなあと思って見ていると、本当に数字が0になるところで地上に出ました。
門司では一度も車を降りなかったので、コス太のタイヤだけが九州に上陸したことになってしまいました(苦笑)。