北陸道は東名に比べるとのんびり走れる道です。昨年も四国から戻るときに使ったので、今回は2度目、眺めの良い場所はチェック済みです。まずは尼御前SAから30分ほどで徳光PAで休憩。このPA、海側は海水浴場に直接出られるようになっており、陸側は、ショッピングモールと温泉施設(天然温泉)に行けるようになっています。前日に距離を稼いだのは良かったのですが、名神で疲れてしまったので、のんびりすることにしました。ところで、車を降りて歩いていると、警官の姿が目につきます。何だろうと思っていると、放送が入りました。「まもなく皇太子ご一行がこの付近を通過しますので、10分ほど通行止めになります。お急ぎの方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。」やがて、車がどんどんと駐車場に逃げ込んできました。きっとIC毎かSA毎に車を追い払っているんですね。やがて、一般車が全くなくなった道をパトカー、黒塗りの車数台、大型バス、救急車、白バイが次々と通過していきました。現代の大名行列ですね(笑)。
この旅も残すところあと1日。最後にもう一度日本海に沈む夕日を見てから帰ろうと思い、新潟県まで、のんびりと北上しました。