日本海に日がすっかり沈んでしまうのを見てから、最後の車中泊場所を探しました。この日は長岡の花火大会、長岡JCT付近が混雑する可能性があるとアナウンスが入っていたので、関越道や磐越道には行かずに、国道8号を北上、上越市から国道18号に入り長野を目指しました。茨城まで高速を使うので、ETCの深夜割引のSAに泊るのが割安です。長野道に入り、妙高高原PAで寝ました。さすがに高原、涼しくて気持ちよく眠れました。
ところで、峠にさしかかってから、アクセルの調子がおかしくなってきました。北陸道に入った頃から、ペダルの戻りが悪いという違和感を感じていたのですが、長野道に入り、坂道でギアを変えるためにアクセルペダルを戻しても、エンジン回転がなかなか下がらなくて、空ぶかしになるという状態になりました。長時間アクセルを踏み続けた時に出てくるだけなのですが、この先も峠が続きます。さすがにこの状態をほっておくと事故の危険があるので、信州中野ICで降りて長野トヨタに飛び込みました。原因はわかりませんでしたが、とりあえずアクセル系統を全部掃除をしてくれました。掃除をしてもらっただけでアクセルの具合は戻りました。
しかし・・最近の長旅、かならず出先でディーラーの世話になっています。キャンピングカーとはいえ、ベース車が国産大手メーカーだと安心ですね。