sahchan2006-10-17

福島に行ったあと、母のたっての希望で、宮城県の松島海岸に行きました。母は中学生の時に修学旅行でここに来て、島巡りの観光船に乗ったのだそうです。私や父にも松島を見せたいと言ってくれるので、松島湾内を巡る観光船に乗ることにしました。好天に恵まれ、海も空も青くて綺麗でした。観光船の後部デッキで周囲をみていると、カモメが船の後ろをついてきました。どうやらカモメの餌付け体験も売り物にしているようで、最初は船のおじさんがサクラになって、カモメに餌をあげていましたが、そのうち何人かが餌をあげはじめたので、母を呼んで餌付け体験をしてもらいました。カモメの餌はなんと「かっぱえびせん」。カモメは上手に船の速度に合わせて飛んで、手から直接えびせんを取っていきます。器用なカモメは母の近くで待ち構えて3本も食べていきました。船が港に戻るころ、沖に出て行く別の観光船とすれちがうと、カモメは一斉に次の船に移って行きました。カモメたちもしたたかですね・・、でも「かっぱえびせん」ばっかじゃ体によくないんじゃない?(笑)