教会の栞の新作が出来上がりました。前回よりは時間がかかっていません。これは、リボン付けの手際がよくなっていること、A4用紙で10枚作れるよう栞のサイズを若干変更した効果(前回は8枚でした)、そして何よりも全体の枚数を200枚弱に減らしたためです。枚数を減らした理由は、クリーニング店やヘアサロンに配置した分が、思ったほど減らなかった事によります。惣菜店のほうは、牧師が27日に残数を確認しにいったところ、23日(土)に補充した分が丸々残っていたそうです。クリスマスが過ぎてしまったからだろうと思いましたが、リピーターが多くて、一度取った人は同じものを取らないからではないかとも思いました。今回も3種類の栞を配置しますが、様子によっては、1度に配置する栞の種類を減らし、ちょくちょくデザインを換えるほうがいいという判断もでてくるかもしれないと思っています。