Comic Worksで教会学校のチラシにスクリーントーンを張っていたら、またもや寝る時間が遅くなってしまいました。今夜は手短に近況の続きを。
左足は大分良くなってきましたが治療は続いています。で、先生と話しているうちに、自分に左足を若干引きずって歩く癖があることが判明しました。ほっておくと、今回の痛みがひいたとしても、再発する可能性も大です。早速、正しい歩き方の訓練を始めました。かかとの外側から着地、足の親指で地面を蹴るようにして踏み出す。実に当たり前で簡単なことなのですが、案外にできていないものでした。正しい歩き方をすると自然に姿勢も良くなり健康に良いのだそうです。この時期は鳥見にも丁度良いので、昼休みに職場の同僚と一緒に良い姿勢で歩くトレーニングを始めました。小さい双眼鏡を持って歩いてみると、ヤマガラシジュウカラヒヨドリ、貯水池にはカモもいました。

鳥見といえば、最近読んだ本を紹介します。雪国(岩手)在住の著者が、庭に置いた餌台に来る野鳥をネタに描いている「とりぱん」という名の4コマ連載漫画のコミックスです。著者の視点がとても面白くて一気に読んでしまいました。今もたぶんモーニングに連載されていると思います。鳥見好きの方は特に笑って読めると思います。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)