少し前に携帯電話の機種を換えました。換えようと思ったのは、ドコモのFOMA接続ポイント数がmovaを超え、従来のmovaエリアをほぼカバーするFOMAプラスエリアというサービスがある事を知ったからです。機種はSO902i。今まで使っていたmovaPreminiⅡと同じソニーエリクソン製で320万画素のカメラが搭載されています。私は、2つ折り携帯をパカッを開き、親指でシャッターを押すという操作に抵抗があるので、デジカメのようなスタイルで構えることができるこのスティックタイプが気に入っています。903iが出ているので価格が下がっており、激安ショップでポイントを使って購入したら、アダプタ込みでほぼ0円でした。
買った後で驚いたことが一つありました。バッテリーの持ちが非常に悪いのです。3日もほっとくと電池切れ。カメラを頻繁に使う上、長時間出歩くのでとても不便です。いろいろ考えた末、車のシガレットソケットから充電できるアダプタを買いました。コス太には100v用コンセントが備えつけられているのですが、これ、外部電源に接続するか、発電機を回さないと使えません。バッテリーが1つしかないせいです。万が一のことを考えてポータブルバッテリーを積んでいるので、いざとなればそっちも使えますが、携帯電話という便利な道具を持ったせいで、どこにいっても電源を気にするという、どこか不自然な状態になってしまいました。太陽電池でも積むべきかな・・、え、その前にエコカーに乗り換えろって?う〜ん、コス太が好きだから無理だなあ・・・(笑)。