3連休でしたが、珍しくどこにも行きませんでした。
ぶらりと出かけたい気分ではあったのですが、プリンタの問題解決に追われたからです。愛機カラリオPM-920Cは約8年程使ってきたもので、これまで、チラシ、ハガキ、栞作りと大活躍を続けてきました。ところが、土曜の夜、「定期交換部品の交換が必要なので修理センターに連絡して下さい」とのメッセージが出て動かなくなってしまいました。HPで調べてみると、部品代を含まない基本修理料が約1万円、しかも、部品の在庫期限が2008年3月となっていました。つまり、今、大金を払って部品を換えても、あと1年過ぎたら、壊れても直せなくなる可能性が高いということです。永遠に旧機種の在庫を抱えこむ訳にはいかないメーカーさんの気持ちも分りますが・・もったいない・という思いがして、ちょっと悩みました。
まあでも、今すぐチラシやハガキを印刷しなければならないという状況もあり、名残惜しいのですが、920Cを退場させ、新しいプリンタを買うことに。栞作りでは、A4以上のサイズを含む様々な紙(和紙など)に印刷できたほうが便利なので、新顔はカラリオの上位機種PX-G5100にしました。印刷速度が速い上、ランニングコストが安く、栞やCSの写真を大量に印刷する身としては助かります。かなり高かったのですが、雇用不安定なご時世ですので、財布に余力のあるうちに投資しちゃいました。ただ、A3対応プリンタはさすがにデカイ!せっかくの休日も部屋の片付けと設置で終わりました。