sahchan2007-02-19

日曜日は雨の中、4人のお友達がイベントに来てくれました。いずれも親御さんが送迎して下さっているお友達です。教会においてあるゲームで遊ぶという企画でしたので、「黒ひげ危機一髪」と「コアラのマーチの箱の形をしたバランスゲーム」で遊びました。ジュニアランチの方は残念ながら今回も0人。でも、教会スタッフの食事会でもあるので、6人で食事会をしました。炊き込みご飯、サラダ2種、そしてTakeさんからいただいた横浜中華街のシュウマイ、豚まん、ちまきを食べました。Takeさん、とっても美味しかったです、ありがとうございました。
デザートは、1-3月の誕生日の人が多いので、ケーキにしました・・といっても、市販の丸型スポンジケーキにフルーツをはさみ、スプレー缶入りホイップクリームで飾り、ロウソクを立てた即席ケーキです。ただ、このスプレー缶入りクリームというのが曲者。ホイップがあっという間に崩れてしまうのです。スタッフの方も同じ事をした事があったそうで、「食べる直前に作ったほうがいい。」と忠告してくれたので、クリームの泡が完全に消える前になんとかハッピーバースデーは歌えましたが、途中でホイップの上に載せたイチゴがポロポロと落ちていくような状態・・。この商品、缶の表側に「デザート、コーヒー、パンなどの上にホイップをのせて楽しめる」と表示されていますが、「ケーキには不向き」という事は裏側に小さい文字で書いてあるだけ。購入前によくラベルを読まないのも悪いのでしょうけど、売り場でケーキ用ホイップの隣に置かれているのでは、勘違いしやすいと思いました。何せ、6人中2人も間違えているのですから・・