先週はあちこち出かけたり、教会学校のお話やイースター用栞の準備でバタバタして更新をサボってしまいました。ごめんなさい。
今日、母の胃の組織検査結果がでました。問題なしです。母は先週の初めにまた腰痛やわき腹の痛みが出たのですが、針に行ったところ、すっかり良くなりました。おそらく前の週の針治療を休んだのが良くなかったのではないかと思っています。痛みがないからとサボるのは良くないと忠告しました。針に行くと、腹部が冷たいと指摘されるそうです。普通、体幹部は暖かいはずなので、脊椎のずれが腹部への血液の循環に影響しているのでしょうね。こういう時の保存的療法として針治療はよく使われます。母は針がよく効くタイプのようなので、今後も、痛い、痛くないにかかわらず、定期的に通うように勧めています。