sahchan2007-06-11

昨日の教会学校の出席は、小学生1人でした。いつも、サッカーの練習が始まる前に来てくれる1年生の男の子です。先週は小学生3人と高校生1人がきてくれました。我が教会学校の先生たちはいつも個性を生かして聖書のお話をしていますが、お友達が沢山きてくれると、お話を担当する先生のパフォーマンスにも、より力が入るような気がします。人数に左右されてはいけないのですが、やっぱり、メッセージも一方通行じゃないなあ・・・と感じてしまいます。ところで、昨日は久々にギター伴奏を担当したのですが、弦を押さえた指が痛くなってしまいました。普段から弾いていないと指先が柔らかくなっちゃってダメですね。
日曜の午後には、激しい雷雨の中、教会学校OBの1人が行っている高校の文化祭を覗いてきました。彼女は、クラスで揃えたピンクのTシャツを着、元気に呼び込みをしていました。ゲーム、模擬店、ライブ、ラジオ放送、学術展示、企画が一杯で、どれも若さ爆発!といった様子でした。ああ・・この高校生パワーが教会学校にも欲しい・・。
右の写真は文化祭の企画「壁新聞コンテスト」の出品作品です。趣向をこらした紙面がとても面白かったです。