sahchan2007-06-12

土曜日に日立を再訪し、大学生クンが所有している中型バスを運転してきました。前回、山道を走行したので、今回は高速道路を走ってみました。日立中央ICから常磐道を北上、現時点での終点である富岡ICまで行って、国道6号を使って戻ってきました。高速道路の料金所は有料道路と直結しており、料金所は有人でした。けげんそうな顔をされたので、大声で「中型車です!」といい、高速道路の通行券を出してもらいました。こういう時は、いちいち説明する必要のないETCが便利ですね。
エンジンの調子は前回よりも良いと感じました。巡航速度は時速80〜90キロ、最高100キロまで出してみましたが、妙な振動やエンジン音の異常はありませんでした。ただ、途中で左前のウインカーのランプが1つ切れたので、途中で停めてスペアランプに交換しました。この日、大学生クンはネジの緩みを見つければすぐにドライバーを取り出して締め、車を停めれば、ささっと箒を取り出してステップ付近を掃除していました。車に対するなみなみならぬ愛情が感じられます。コス太を掃除していない私は、偉いなあ・・と感心するばかり。
道の駅で昼食を食べ、日立まで戻ったあと、今度は大学生クンにコス太を運転してもらいました。コス太なら普通免許でも公道を走れます。コス太もそれなりに車体は大きいのですが、普段からバスを意識しているだけあって躊躇せずに運転していました。いい度胸!さすがです。