sahchan2007-06-27

自分が趣味人のせいか、他の人が趣味に打ち込んでいる姿を見ると、すごく応援したくなります。
日曜日の午後、先輩が所属している市民吹奏楽団の定期演奏会に行きました。絵画展の案内を渡したところ、そのお返しに招待券をいただいたからです。観客は多いほうがいいだろうと思い、吹奏楽を生で聴くのは初めてという母を連れて行きました。開演ぎりぎりに会場につくと、大ホールには数えるほどしか席が残っていませんでした。立ち見(立ち聴きかな?)の方もいたようです。パンフレットを見ると、先輩は実行委員。なるほど、招待券配りにも熱心だったわけです。演奏会の演出はとても凝っていて、会場の皆が楽しめるようにと、童謡やテレサ・テンのヒットメドレー、昔の刑事ドラマのテーマ集など、なじみやすい曲が沢山入っていました。また、途中で、ラジオ体操第一のテーマを演奏しながら体操、という場面もあってとっても面白かったです。私はステージ上の先輩を見ながら心の中で「先輩!頑張ってください!」と応援。母もすっかり喜んで、隣の席のおじいさんと意気投合して盛り上がっていました。