sahchan2007-07-12

八ヶ岳の続きです。
まきば園にはトカラヤギがいます。鹿児島県のトカラ列島がルーツだそうですが、こんな北でも大丈夫なんですね。ヤギは山羊と書くだけあって、高い場所を好むのでしょう、台の上に2頭がどっかりと鎮座していました。友人と、「左側のヤギは顔が白くて髭が立派だったので、「ご老公」、右は「お方様」っていう感じじゃない?」と話していると、別のヤギがやってきました。高いところに上りたい衝動にかられたのでしょう、台の上り口に足をかけました。すると、ご老公、「若いもんは下がっとれ」とばかりに、このヤギをジロリとにらんだのです。暫し緊迫のひと時が流れましたが、やがて、下のヤギがご老公の眼力に負け、目線を外しました。でも、未練たらたら・・、上がり口の所でイジイジと立ち続けていました。
柵の中のヤギは5頭のようでしたが、はっきりとした力関係ができあがっているようです。動物たちも大変ですね。